
No.159
前回の「つみたてNISA運用報告 2023年1月度」にて以下のように書きましたが一部解釈が間違っておりました。
『トウシルなどの記事を読む限り、現行のNISA(一般・つみたて)を利用している場合であっても、
これとは別に「新NISA」で新たに非課税限度額(1800万)が付与される方向だと思っております。』
現行の「つみたてNISA」と2024年からの「新しいNISA」を併用できると思ってましたが解釈が間違っておりました。
三菱UFJ銀行さんの解説がわかりやすかったです。
https://www.bk.mufg.jp/column/shisan_unyo/b0124.html
■現行のつみたてNISAは2023年末まで投資できる
①現行のNISA(一般・つみたて)は2023年まで(非課税期間20年)
②2024年からは新しいNISAに移行(非課税期間無制限)
・①と②は別制度になるので、①で2023年までに積み立てたものは別途非課税枠で保持できる。20年間。
・2024年からは「新しいNISA」になり非課税期間は無制限。「成長投資枠」と「つみたて投資枠」がある。
→「つみたて投資枠」にて、現行のつみたてNISAと同様に積み立て可能。年間120万円。
→「成長投資枠」は現行の通常NISAと同様。スポット買いも積み立て投資も可能。年間240万円。最大1200万円
「新しいNISA」での非課税保有限度額は1800万円ですが、『成長投資枠の上限額は1,200万円』とあります。
逆に言うと、「つみたて投資枠」で利用するならば最大1800万円投資できるということでした。
これに伴い私の方針も一部変わりそうです。検討します。
<考えていること>
・できるだけ年間投資枠を埋めたい
・成長投資枠で外国株式を買い付けるかどうか
・特定口座で保有している外貨資産を丸っと利確して円転すると、円安のため20万円を超える雑所得になるのが面倒
・全世界株の投資信託を円貨で買い付けるほうがスマートだし合理的な気がする
・2024年からは現行のつみたてNISA(6年分)の運用報告だけにするか
などなど
のんびり考えよう。
その前に確定申告準備しよう。
さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!
今回はここまで。おわりっ!