わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

投資にまつわるetc.

コロナショックによるNYダウの2番底、3番底ってあるのかなぁ?

投稿日:

積み木まう
No.114

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンド
を中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

株価はこのままV字回復していくのか!?

4/17時点でのNYダウの終値は24,242.49ドルです。
3/23に18,600ドルくらいだったことを考えると一ヶ月でずいぶん回復してきました。
このまま2番底、3番底を形成することなく回復していくのか、ということが自分の疑問です。

2008年のリーマンショックの時は、2008年9月15日にリーマン・ブラザーズが破綻してからNYダウが下がり始め、同年10月下旬に1番底、11月中旬に2番底。そして、翌年2009年3月上旬に3番底(底値)を記録しています。
歴史は少しずつ形を変えながら韻を踏むとすれば、2番底、3番底と言わずとも再度底値を記録しても不思議ではないと思います。コロナショックの影響で全業種がダメージを受けているので、今後の企業決算は散々なものになると推測されます。よって、それを受けた「株売買AI」がまたNYダウを暴落させるのではないかと思っています。思ってるだけで根拠はありませんが…。

さあ、どうなりましょうかねえ。


結局、このままコツコツ毎日積み立てしておくのがいいと思う

10年後、「コロナショックの時に投資していたから今の財がある」と言ってるといいですね。
どのくらい今の経済状況が続くかはわかりませんから、自分はこれまでの投資額に加えて、わずかながら増額(毎営業日計2000円)して投資を続けていくのみです。

いったん売って底値に買い戻すといったタイミング投資の才能はないので、コツコツとひたすら買い増していきます。

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

※アベノマスクって大人サイズなんですね。ひと昔前の大人サイズの間違いなんじゃ。。あれに466億円という費用をかけるような才能と決断力が自分にはないのでホッとしてます。

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みかん

節約、節税、そして、投資っと。

No.66 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

ケロのマスク

コロナが落ち着いたら増税するよね。。

No.117 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほ …

クマ積み木

投資をはじめて一年になりました

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ13回目です。 ケロりんが投資をはじめて1年経過しましたっ! 2017年にiDeco、NISAの口座を開設しインデックスファンドにコツコツ投資してきました。 20 …

つみたてワニーサ

SBI証券のiDeCo セレクトプランに変更申請したよ

No.46 こんにちはっ! ケロりんです。 最近なんか仕事が忙しいです。ですが、必ずしも「仕事が忙しい=お給料が増える」ではないのが悲しいです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております …

ばらばら積み木

暴落時でもコツコツ投資

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ8回目です。 今回は最近同感した記事についてです。 「暴落こそ絶好の買い場。」 「暴落こそ絶好の買い場。」 勇気がもらえますね。心が躍ります。 これは投資ブロガー …