わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資にまつわるetc.

「これからの投資の思考法」を読んだよ

投稿日:

これからの投資の思考法
No.60

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。



「元財務官僚が5つの失敗をしてたどりついた これからの投資の思考法」(ウェルスナビCEO 柴山和久著)を読んだよ

久々にKindle以外での購入となります。ありがたいことに楽天の期間限定ポイントが貯まっていたので使用しました。
紙の書籍も悪くないですね。本を読んだ感は電子書籍よりも上です。

さて、本書の内容は非常に読みやすかったです。3週間かけて隙間時間に読み進めたので実際に読むのにかかった時間はわかりませんが、人によっては2時間もかからず読めるくらいテンポよく、要領よくまとめられていると思いました。

「ウォール街のランダム・ウォーカー」(バートン・マルキール著)は、書いてある内容を反芻しながら読み進めていきました(それでも自分にはよくわからないことがある)が、この「これからの投資の思考法」は消化良く読み進めることができました。自分のレベルにあっていたのでしょう。

内容を詳しく書きませんが、著者の経験談を織り交ぜながら、「長期・積立・分散」が資産運用において如何に成功しやすい方法であるか、ということについてわかりやすく書かれていました。

著者がウェルスナビCEOということなので、後半は「長期・積立・分散」の手段としてウェススナビ(AIによる資産運用)について書かれています。その始まりから、自身の目指す資産運用の在り方を述べられており非常に好感が持てました。

仮に、自分が投資を始める前にこの本と出会っていたら、ウェルスナビから投資を始めたかもしれません。そのくらい投資やウェススナビに対して前向きな気分になれます。そうでなくても、ウェススナビ、およびその他のAIによる資産運用に興味を持ちました。

今の自分の運用状況でウェススナビを取り入れる隙がないので静観となりますが、今後、つみたてNISAやiDeCoでこういったロボアドが組み込まれることがあれば、将来スイッチングすることもあり得るかもなぁと思いました。特にiDeCoのほうがそういう使い方ができたらおもしろそうですね。自分としては信託報酬が気になりますが、人によっては信託報酬の1%は安いでしょう。今後の展開に期待します。

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA, 投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたて積み木

つみたてNISA運用報告 2018年5月度

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ20回目です。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年5月度になります。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 野村つみたて外国株 …

積立nisaとは

投信顧客46%が損失…一部銀行が手数料稼ぎ…っだってさ

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ30回目です。 びっくりする記事を読みましたよ。 投信、顧客46%が損失…一部銀行が手数料稼ぎ… (||゚Д゚)ガタガタブルブルッ! https://www.yo …

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …

積立NISAつみき

2019年のつみたてNISAが始動してたっ!

No.53 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

良いも悪いも歴史は韻を踏む

『歴史は韻を踏む』←このフレーズ好き

No.71 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …