わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

投資にまつわるetc. 投資方針

さらっと資産を確認してみたよっ

投稿日:

積立NISA積み木
No.54

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

2018年も間もなく終了です

今年も、というか、12月は特に忙しかったです。
仕事納めだというのに昨日は会社を出たのが0時を回っておりました。
これを世間では社畜と言うのかもしれませんが、世に出るものを作っている以上やらねばならぬことがあるというのが実情です。
おかげで忘年会すら存在しませんでしたが、このままだと新年会も当然ないでしょうね。話すらあがりませんから。
でも、やっぱり忘年会はやりたかったです。モンテローザ系列の居酒屋でもなんでもいいので…。



大したことないけど、自分の資産を振り返ってみたよ

さて、今日は家庭の用事でバタバタしておりましたが、自分の管理している資産の確認をしました。「自分の管理している」資産なので、妻の管理している資産は含んでおりません。(妻は無リスク資産のみ。子供の資産はケロりんの管理)

アプリなどを使えば簡単にできるのかもしれませんが、自分はエクセルで自作しております。

各銀行の預金、投資信託のファンド別の現在の評価額、国内の個別株、海外のETFや個別株など、金額を入れれば先進国、国内株式、新興国の各株式、債券、リートなどの資産クラス別に分類して表記するようにしています。
それらを「リスク資産、無リスク資産別の円グラフ」、「資産クラス別のグラフ」など、自分の欲しい情報を抽出するようにしています。

ここで載せようかと思いましたが、生々しいのでそこまで掲示する勇気が持てませんでした。

結果だけ言うと、現在の自分の総資産は、「リスク資産:無リスク資産=44:56」でした。(資産クラス別は省く)

最近の株式市場の下落によりリスク資産が縮小したので、一概に結論は出せませんが、想定の範囲内だと思っています。

ここには子供の資産(ジュニアNISAなど)も含んでおり、例えば数十年後にポンッと急にリスク資産が減少する可能性もありますし、子供に管理を任せて自分の資産から外れることも考えられます。
そういったことも念頭に置いたうえで、現状の投資を継続して様子を見たいと思います。

現在株価が下落しているので、外国株式とか一気にナンピン買いしたい気持ちもありますが、自分のルールと言いますか、やり過ぎない投資をしたいと思います。
(外国株式に関しては、余剰資産のなかのさらに余剰金で買う、お楽しみ的な位置づけです。)

以下、自分の妄想。

今株価が安くなったから、「安い、欲しい」という人が群がる気がするので、それをしばらく眺めてから、時間がたってもそれでも買いたいと思う株価だったら買ってみよう。
自分はお金持じゃないから、かわいい買付しかできないけど、まあ、少額の買付だからこそ楽しみながら納得して買いたい。
ん。これをタイミング投資っていうのかな?わからないけど、それも含めて楽しもう。

以上、妄想終わり。

ふふ。年末になり寒くなってきました。株式市場もかなり寒いですね。
いずれ来る春を楽しみに待ちながら、いろいろ管理には気を付けて頑張っていきたいと思います。

来年はともかく、将来が明るくなりますようにっ!

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-投資にまつわるetc., 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリックス株主優待

オリックスから株主優待が届きました!

No.36 こんにちはっ! ケロりんです。 オリックスの株主優待の品物が届きましたっ! オリックスの株主優待はカタログが送ってくるのですが、その中から一つ商品を選んで頂くことができます。(第3候補まで …

コンビニを利用しなくなったなあ

No.52 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

積立NISA 暴落

相場が荒れてきた?!自分のリスク許容度はダイジョウブかな?

No.43 こんにちはっ! ケロりんです。 つみたてNISAはSBI証券にて『野村つみたて外国株投信』をコツコツ毎日少額投資しております。 さて、自分が投資を始めたのが2017年の2月頃でしたのでまだ …

ハートいっぱい

「これ」をやり始めたらお金が増え始めたような気になったこと

No.62 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …