わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資方針

2019年のつみたてNISAが始動してたっ!

投稿日:2018年12月23日 更新日:

積立NISAつみき
No.53

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

投資資産はメルトダウンなうっ(・∀・)

米国市場を中心に株価が下落しているため(まだ暴落ではない!?)、ケロりんのつみたてNISAをはじめとしたリスク資産もメリメリ溶け出しております。

今年のつみたてNISAは-10%くらいですかね。こんな簡単に資産が溶けるなんて投資って面白いですね。コツコツ積み上げたものが、一気にどろって溶けますから。

そんな状況ですが、それはそれ、これはこれ、特に気にしてませんよっ。二年ほどの投資で投資額が少ない分まだまだ耐性があります。



来年(2019年)のつみたてNISAが始まってるようです

SBI証券の「NISA/つみたてNISA投資可能枠」を見ると、2019年の投資可能額が減っておりました。

2019NISA可能枠

早くも来年度のつみたてNISAが開始したのですね。
相場の下落に乗り遅れるのではないかと心配していたのですが一緒に落ちていけそうです。安心しました。

自分としては株価の下落とともに滑り落ち、そしていつの日か株価が回復した暁には(大きな)含み益とともに復活することを期待しています。机上の空論ですが。

さて、まだ2018年の資産の振り返りをしておりませんが、2019年も大きく方針を変える必要はないと思っています。

年末にリスク資産と無リスク資産の割合などを確認してからになりますが、仮に調整が必要になった場合も、つみたてNISAはこのまま変更せずその他で調整することになるでしょう。

さてさて、今年も忘年会にも行けず寂しい(忙しい)年末ですが、涙をぬぐって2018年の残り数日を戦いたいと思います。

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積立NISAつみき

つみたてNISA運用報告 2018年7月度

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ29回目です。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年7月度になります。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 毎日積 …

つみたてNISA運用報告 2019年4月度

つみたてNISA運用報告 2019年4月度

No.72 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

積立NISA 積み木

浪費はしませんが、投資はします!

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ31回目です。 今回はケロりんの生活についてです。 お盆休みもありまして自分自身と投資について考えておりました。 投資は自己責任だが未来がある ケロりんには妻と未 …

積み木はこぶ

低コスト万歳っ!ニッセイ外国株式インデックスファンド 信託報酬引き下げ

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ23回目です。 ニッセイ外国株式インデックスファンド 信託報酬引き下げ 先日ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬引き下げが発表されました! <購入・換金 …

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …