わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資にまつわるetc.

つみたてNISA運用報告 2018年10月度

投稿日:

積立NISA 積み木
No.44

こんにちはっ!
ケロりんです。

今回はつみたてNISAの運用報告です。
2018年10月度になります。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつ、インデックスファンドを中心とした国際分散投資で『つみたて気絶投資』を心がけております。

野村つみたて外国株投信 2018年10月度

さて、10月度の状況を確認してみます。

つみたてNISA10月度

取得金額が366239円となりました。
今年のつみたてNISAの残高も残すところ3万円程となっています。
もう満額の40万円のまでのカウントダウンが始まっており、12月上旬には今年度のつみたてNISAの投資を終えます。
年初のボーナス設定額が多めだったので早く終わることになるのですが、来年度はもう少し調整したいなーと思っています。

さて、評価損益を見てみると、「損益 -5295円 -1.45%」となっています。
9月度の評価損益が「損益 +19677円 +6.01%」でしたので、先月比で おおよそ 「-25000円 -7.5%」ほど減りました。
先月、「いずれ暴落というか、また下がる時が来るでしょう」と書きましたが、一ヵ月後に下がってるとは思ってもいなかったですッ(*´∀`*)

自分は天才投資家ではありませんし、相場を読む力もありません。なので、金魚のふんのように、ただひたすら市場の流れについていくだけです。

その際、自動毎日(毎営業日)積立投資にしていると、市場(“私情”でもある)の流れに惑わされず購入し続けてくれるので、買い漏れがなく安心感があります。
ドルコスト平均法や毎日積立の効用については賛否両論ありましょうが、自分には合っているようなのでこれからも迷いなく継続できそうです。

いつかまた、イナズマが走るように爆騰する時も来るでしょう。その時を楽しみに愚直に積立投資を継続していきますよー。



Fund of the Year 2018 に投票できるっ!

さてさて、「投資ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」の投票受付が始まっているようですね。

自分はこれに投票したいがためにブログを始めました。
ついにこの時が来ましたよ。

投票期間
2018年11月1日(木曜日)から11月30日(金曜日)まで

投票資格
“投信ブロガー”であること。2018年9月30日までにブログを開始していること。

よし!投資資格は満たしているはずだっ!投票するぞっ!

でも、本日は意気込みのみとなります。また今度(・ω・。)

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

(参考)先月のつみたてNISAの運用報告はこんな感じでした

つみたてNISA運用報告 2018年9月度

ad




ad




-つみたてNISA, 投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリックス株主優待

オリックスから株主優待が届きました!

No.36 こんにちはっ! ケロりんです。 オリックスの株主優待の品物が届きましたっ! オリックスの株主優待はカタログが送ってくるのですが、その中から一つ商品を選んで頂くことができます。(第3候補まで …

積立NISAつみたて

S&P500 が今年1月の最高値まで戻してきました

No.32 こんにちはっ! ケロりんです。 S&P500が今年1月(2018年1月26日)につけた最高値まで戻してきました。 実に7ヵ月ぶりです。 これが長かったのか短かったのかはわかりません …

つみたてワニーサ

SBI証券のiDeCo セレクトプランに変更申請したよ

No.46 こんにちはっ! ケロりんです。 最近なんか仕事が忙しいです。ですが、必ずしも「仕事が忙しい=お給料が増える」ではないのが悲しいです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております …

Fund of the year 2019

継続は大切だが眠さには勝てんのだよ

※↑掲載写真は 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 運営委員会 提供ですっ! No.57 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 S …

重い積み木

つみたてNISA運用報告 2018年4月度

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ15回目です。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年4月度になります。 さて、ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 その運用状況 …