わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資方針

浪費はしませんが、投資はします!

投稿日:

積立NISA 積み木

こんにちはっ!
ケロりんです。

ブログ31回目です。

今回はケロりんの生活についてです。
お盆休みもありまして自分自身と投資について考えておりました。

投資は自己責任だが未来がある

ケロりんには妻と未就学児が一人おります。
東の都より遠く離れた地方都市の片隅にて築40年ほどの安い物件に賃貸で住んでおります。
家賃は収入(手取り)の20%に達しておらずできるだけ節約に励んでおります。

生き方を変えるきっかけはいろいろあると思いますが、自分の場合は結婚でした。

結婚を機に、生活感というか生き方を見直し、今のような質素倹約生活となっております。
もちろん、妻の理解があってのことですが。欲しいものがあっても取捨選択してもらってます。

さて、日々質素倹約と言ってしまえばそれだけのことですが、それを可能にしたのが「投資」との出会いです。

幸いなことにインターネットで検索することでさまざまな情報と出会うとこができます。
結論から言うと、インターネット上の情報は玉石混交だと思います。
あと、情報を提供をしてくださっているブロガーの方の資産、収入、家族構成、生活状況、居住地域など、様々な状況や投資に対する考え方が自分と100%一致することはありません。
ですので、それらのなかから情報を取捨選択するのが自分自身の責任だと考えています。

そうこうするうちに自分の方針として、「インデックスファンドにて広く国際分散投資する」という軸が生まれました。
あとは米国株式にも興味があるので、サテライトとして「余裕資金」のなかのさらに「余裕資金」を海外の個別株やETFに投資して楽しんでします。(なので少額です。)
その方針も今を時めくキラキラ銘柄(いわゆるFANG株など)ではなく、新規参入の難しそうな事業をしている優良企業に投じるようにしています。優良企業と言っても急激な成長が見込めないので「錆びた」優良企業と言ったほうがいいのかもしれません。まあ、良くも悪くも安定している企業に投資する流れですね。

そんなこんなで投資を始めて2年です。まだ自分のリスク許容ははっきりわかっていません。分散投資をしているつもりですがそれで充分かはわかりません。
歴史から学んでリスク許容度を設定しているつもりですが、将来暴落が起こった時に慌てるかもしれません。
もし暴落が起こってひどく狼狽した時は、自分は経験からでしか学べない愚かな投資家だということです。
まあ、こう書いてる時点でリスクが高いってことかもしれませんが、冷静に考えていきたいと思います。

質素倹約します。浪費もしません。でも。

昔は、他の人に自分が質素倹約してるっと言うと、「ケチ」とか「貧しい」とか思われるのが嫌でした。(実際にそう思われるかはわかりませんが、自分を小さく見せるのが嫌だったんでしょうね。)
だから質素倹約してるとは他の人に表だって言ったことはありません。

ですが今は躊躇なく言えるんですよね。

「自分は質素倹約してます。浪費もしません。浪費はしませんが、投資はします。」

むしろ言いたい。
ですが、投資は自己責任なので事細かく自分の投資状況は述べませんよ。せいぜい、つみたてNISAとiDecoくらいです。

なんにしても投資を始めて自信を持てましたし、将来に希望を抱けました。

「投資は未来にベクトルが向いています!」

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …

積み木はこぶ

低コスト万歳っ!ニッセイ外国株式インデックスファンド 信託報酬引き下げ

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ23回目です。 ニッセイ外国株式インデックスファンド 信託報酬引き下げ 先日ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬引き下げが発表されました! <購入・換金 …

悩む積み木

来年のつみたてNISAはどうするか

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ19回目です。 つみたてNISAをはじめて5ヶ月が経過しました。 ケロりんは「野村つみたて外国株投信」をSBI証券にて毎日1619円を積み立てています。 半年近く …

積立積み木

楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)に期待したい

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ28回目です。 7月20日に楽天投信投資顧問より楽天・インデックス・バランス・ファンドが3種類((均等型)(株式重視型)(債券重視型))がリリースされました。 h …

並んで積み木

つみたてNISA Meetup 行ってきましたっ!

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ16回目です。 つみたてNISA Meetup つみップ 行ってきましたっ! 金融庁主催のつみたてNISAの説明会・懇親会です。 つみたてNISAの基本情報につい …