わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA

つみたてNISA運用報告 2018年2月度

投稿日:

積み木
こんにちはっ!
ケロりんです。

ブログ6回目です。

今回はつみたてNISAの運用報告です。
2018年2月度になります。

さて、ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。
その運用状況を見てみましょう。

野村つみたて外国株投信 2018年2月度

つみたてNISA201802

取得金額は10万円ほどです。つみたてNISAは年間40万円まで投資できますので、すでに4分の1ほど投資していることになります。これは一月にボーナス設定を入れたことが影響しています。

損益を見てみると評価損益-6.52%となっています。個人的には思ったほどマイナスになっていないなという印象です。
つみたてNISAが始まったばかりで、かつ、この程度のマイナス損益で狼狽するようだとリスクが高すぎるということになるでしょうね。

さて、つみたてNISA開始から2ヵ月ほど経過しました。
2017年は右肩上がりの相場でしたが、2018年に入り軟調な相場状況となっております。
今の軟調相場のおかげでつみたてNISA元年としては幸先の良いスタートになるのではないでしょうか。
株のバーゲンセールとまではいきませんが、お安くなっている時にたくさん購入できれば20年後はきっと増えているでしょうから。
株式市場のことは詳しくありませんし未来の予想はできませんが、このまましばらく軟調相場が続くことを祈ってます。
むしろ、より一層の下落相場をこっそり望んでいます。
これからもコツコツ積み立てていきますよっ。

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISA

つみたてNISA運用報告 2020年6月度

No.122 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほ …

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …

積み立てる積み木

ケロりんの「つみたてNISA」

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ5回目になります。 今回はケロりんの「つみたてNISA」についてです。 2017年は通常のNISAを使用していましたが、2018年より「つみたてNISA」に切り替 …

みんなで積み木

eMAXIS Slim対抗値下げ!

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ23回目です。 eMAXIS Slim対抗値下げ! 前回のブログで「ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬引き下げが発表されました!」と書きましたが、eM …

これからの投資の思考法

「これからの投資の思考法」を読んだよ

No.60 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …