こんにちはっ!
ケロりんです。
ブログ6回目です。
今回はつみたてNISAの運用報告です。
2018年2月度になります。
さて、ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。
その運用状況を見てみましょう。
野村つみたて外国株投信 2018年2月度
取得金額は10万円ほどです。つみたてNISAは年間40万円まで投資できますので、すでに4分の1ほど投資していることになります。これは一月にボーナス設定を入れたことが影響しています。
損益を見てみると評価損益-6.52%となっています。個人的には思ったほどマイナスになっていないなという印象です。
つみたてNISAが始まったばかりで、かつ、この程度のマイナス損益で狼狽するようだとリスクが高すぎるということになるでしょうね。
さて、つみたてNISA開始から2ヵ月ほど経過しました。
2017年は右肩上がりの相場でしたが、2018年に入り軟調な相場状況となっております。
今の軟調相場のおかげでつみたてNISA元年としては幸先の良いスタートになるのではないでしょうか。
株のバーゲンセールとまではいきませんが、お安くなっている時にたくさん購入できれば20年後はきっと増えているでしょうから。
株式市場のことは詳しくありませんし未来の予想はできませんが、このまましばらく軟調相場が続くことを祈ってます。
むしろ、より一層の下落相場をこっそり望んでいます。
これからもコツコツ積み立てていきますよっ。
今回はここまで。おわりっ!