わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

投資方針

ふるさと納税 田野町からお米が届いたよ

投稿日:

ふるさと納税
No.94

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

ふるさと納税の返礼品はお米のみ

ケロりんはふるさと納税も楽しんでおります。
納税しつつも、実質負担が少なく返礼品が頂けるのでありがたいです。

さて、返礼品はお米のみを頂いてます。
毎年お米を全部で50~70kg程頂いており各地のお米を楽しんでおります。

はい!今年も新米が届きましたよっ。

高知県田野町のお米 田野米 15kg

田野町にはふるさと納税として13000円収めました。
昨年は10000円で15kg頂けましたが、制度が厳しくなったのでお高くなったのは仕方ないですね。

それでも15kgのお米は助かります。うちは米食一家なのでお米があれば困りません。安定のお米です。
昨年初めて田野米を頂いたのですが、これがけっこう美味しかったので今年もリピートさせて頂きました。

来年もお世話になる可能性があります。タイミングが合えば、ぜひ。

自分は毎年確定申告

ワンストップ特例制度は活用せず毎年確定申告に行っています。
寄付先が5自治体超えることがありますし、医療費控除の申請が発生する可能性も無いとはいえません。心配性なので確定申告することにしています。

でも、大概ふるさと納税の申告をするだけなので、あらかじめネットで書類を作成して確定申告の会場で提出するだけです。会場に着いてから5分ほどで完了します。
毎年確定申告の会場にはたくさんの人がいますが、きっと複雑な税務処理が絡む案件があるので並んでるんでしょうね。自分はシンプルで良かったです。

さて、今年のふるさと納税の枠は使い切りましたが、そのほかの新米が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

さあ、これからもコツコツふるさと納税していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積立NISA 暴落

相場が荒れてきた?!自分のリスク許容度はダイジョウブかな?

No.43 こんにちはっ! ケロりんです。 つみたてNISAはSBI証券にて『野村つみたて外国株投信』をコツコツ毎日少額投資しております。 さて、自分が投資を始めたのが2017年の2月頃でしたのでまだ …

積み木タワー

資産を最大化するには

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ18回目です。 自分はまだ投資を初めて一年足らずです。 コツコツ投資をしている最中なので当然ながらまだ大きな結果は出ていません。 ですので、説得力のある実績を報告 …

積み木ブロック

リターンと標準偏差

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ3回目になります。 今回はケロりんのアセットアロケーションからトータルリターンと標準偏差について考えてみます。 リターンと標準偏差 まず、ケロりんはリターンと標準 …

象さん積み木

つみたてNISA運用報告 2018年9月度

No.39 こんにちはっ! ケロりんです。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年9月度になります。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開 …

各国の国旗積み木

投資方針

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ2回目になります。 今回は忘備録を兼ねて投資方針を記します。 ■投資方針 低コストのインデックスファンドを軸に国際分散投資を行う。 ドルコスト平均法にてコツコツ投 …