わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

投資にまつわるetc.

ここまでの今シーズンの広島カープを株価に見立ててみる

投稿日:

世の中予想できないことが多い
No.75

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

【広島】V率0%→100%に急上昇!? 終盤の好守で球団3度目の11連勝

スポーツ報知様の記事です。ちょっとリンクを貼らせて頂いて詳細は割愛します。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00000127-sph-base

今シーズンの広島カープは序盤ダントツの最下位だったわけですが、この際「V率0%」と言われてました。
これを株価に例えてみると、この時にこのカープ株を全力で買い向かえる人がいったいどれくらいいたでしょうか。いやぁ、普通に考えたら買いにくいですよね。

最下位でお先真っ暗の借金8。過去の実績があるとはいえ、この時点で輝ける結果は想像できませんでした。例えファンでも失望売りする人は少なくないでしょう。

専門家(解説者や野球評論家)もその後の急なV字回復は予想できなかったと思います。というか、予想できるわけがないです。

同時に、広島カープが最下位にいた頃に首位を伺っていたヤクルトスワローズがその後10連敗するって誰が想像できたでしょうか。。

野球に例えましたが、予想しない事態が起こるのは当たり前のことでコントロールできるものじゃないんだなと改めて思いました。

やはり投資も一緒で、専門家ですら予想しない事態が起こることはありましょうし、ザイとかの雑誌などに書いてあるように”ならない”ことのほうがむしろ「普通」だと思います。

だからこそ、一部の才能ある投資家以外は、ドルコスト平均法で機械的に投資し続けて、投資していることを忘れて生活することがストレスもなく資産運用できる手段だと思ってます。これが正しい方法かどうかではなく、楽な方法だと考えてます。

自分もブログやってなかったら年一くらいでしか振り返らないでしょうからね。。

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コツコツコツコツ、コツコツ

楽天ペイ導入

No.74 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

クマ積み木

投資をはじめて一年になりました

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ13回目です。 ケロりんが投資をはじめて1年経過しましたっ! 2017年にiDeco、NISAの口座を開設しインデックスファンドにコツコツ投資してきました。 20 …

貯蓄優等生になる!

老後資産として約2000万円が必要かどうかはその人次第だと思う

No.77 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

オリックスの株主優待カタログが来たよ

No.80 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …