わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

投資にまつわるetc.

人生再設計第一世代、行きますー

投稿日:

「人生再設計第一世代」の子供が第二世代にならないといいですね。
No.70

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

GW10連休の予定は、、。

世間の皆様方は、GWの予定はもう決まってるのでしょうか。
サービス業の方にとっては稼ぎ時ではありますが、地獄の10連休かもしれませんね。飲食業とかめっちゃ大変だろうな。。

自分はサービス業ではありませんが、お休みは日曜だけでしっかり出勤します。モーレツに忙しいです。

あと、うちの妻と子はご実家に帰省することになりました。ご両親がご健在でありがたく思います。長期休暇に役立てず申し訳ない気持ちでいっぱいであります。

仕方ないので、美味しいものを食べて家族団らんしている夢を見て枕を濡らそうと思います。



「人生再設計第一世代」を襲名

さて、政府は4月10日に行われた第5回経済財政諮問会議で、「就職氷河期世代」の呼び方を「人生再設計第一世代」に変更し、集中的な支援を行うためのプログラム案の作成する、ということになったようですね。

「人生再設計第一世代」と最初に聞いた際、まるでこの世代はダメな子の集団みたいな言い方だなと思いました。

生まれてきた時代を間違えたとは思いませんし、自分には自分の良さがあると思っています。確かに人生のターニングポイントで大不況という辛い状況を味わいました。
しかし、あれを経験してるために少々のことには動じないタフさを身に着けることはできました。

まあ、ネーミングや政策に不満は尽きませんが、今回の「人生再設計第一世代」が失敗した暁には、恐ろしい未来が待っていそうですね。「人生再設計第一世代」の子供が第二世代にならないことを祈ります。ぜひ、それなりの成果を上げてほしいです。
でも、自分もパタンっと失業するかもしれませんから他人事ではありません。できる限り努力して向上していかねばなりません。一生勉強です。

最後に、最近の自分のテーマを記してみます。

『一生涯、優秀な労働者であり続けることはできないが、一生涯、資本家であり続けることはできる。少しずつでも資本家である割合を増やして、労働者から搾取する立場に立つ。』

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

並んで積み木

つみたてNISA Meetup 行ってきましたっ!

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ16回目です。 つみたてNISA Meetup つみップ 行ってきましたっ! 金融庁主催のつみたてNISAの説明会・懇親会です。 つみたてNISAの基本情報につい …

積立NISAのつみき

投資管理アプリ「my Trade(マイトレード)」を導入してみた感想

No.37 こんにちはっ! ケロりんです。 投資管理アプリ「my Trade(マイトレード)」を導入してみました。 今回はその感想を徒然と記してみます。 my Trade(マイトレード) https: …

積立NISA つみき

SBI証券のiDeCoに「セレクトプラン」が出るよっ

No.38 こんにちはっ! ケロりんです。 SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)において新プランを設定するそうですっ! 2018年11月1日(木)〔予定〕より受付を開始ーーっ! SBI証券のi …

暴落

つみたてNISA運用報告 2018年12月度

No.55 こんにちはっ! ケロりんです。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年12月度になります。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月 …

貯蓄優等生になる!

老後資産として約2000万円が必要かどうかはその人次第だと思う

No.77 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …