わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

投資にまつわるetc.

iDeCo SBI証券セレクトプランに移換完了

投稿日:


No.64

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

いつの間にかセレクトプランに移換完了

先日SBIベネフィット・システムズから封書が届きました。

これはもしや、と思って開封したところ、案の定、「確定拠出年金 移換処理完了のお知らせ」でした。

移換入金年月日 2019年02月25日
分配商品購入完了年月日 2019年02月28日

ということで、無事SBI証券iDeCo”オリジナルプラン”から”セレクトプラン”への移換が完了しました。ですが、残念ながら移換直前のオリジナルプランの損益を見逃しております。

移換後は移換前の損益は反映されず、分配商品を購入した額が拠出額となるので、移換前の損益を記録しておくほうが良いです。

気を取り直して、さっそくログインしてみました。

はい。しっかり移換されておりました。
移換直後にも関わらず、損益はプラスでした。

試しに、「毎月の拠出額×拠出月数」で拠出総額を出して、総額から引いてみると現在の損益以上の額となりました。
つまり、オリジナルプランの商品の売却時も損益がプラスだったということになります。それも思ったより多い。

プラン変更時に「変更前の商品を任意のタイミングで売却する」という類の記載がありました。意図的に狙ったのかどうかはわかりませんが、個人的に納得のいくタイミングだったと思います。

さぁて、あとは心を無にして継続投資していくのみです。
iDeCoの良いところはスイッチングできるところです。将来的に資産のリスクを調整する際に商品を変更(スイッチ)できます。
年金を受給する年が近づいてきて、なおかつ、運用状況次第で、価格の変動が抑えられる(と思しき)構成にすることもできます。(※保証はない)
充分な含み益があるようでしたら、一定額を定期預金(無リスク資産)にスイッチするかもしれません。
でもそれは、もう少し先のお話。
(さっきSBIのiDeCoの月間ランキング見たら「?」ってなったんですけど、皆さんどうしちゃったんでしょうかね)

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積立NISAのつみき

投資管理アプリ「my Trade(マイトレード)」を導入してみた感想

No.37 こんにちはっ! ケロりんです。 投資管理アプリ「my Trade(マイトレード)」を導入してみました。 今回はその感想を徒然と記してみます。 my Trade(マイトレード) https: …

積立NISAつみき

楽天カードで投信積立始めたよっ

No.49 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

コツコツコツコツ、コツコツ

楽天ペイ導入

No.74 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

つみあがる積み木

つみたてNISA Meetingup つみップ

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ12回目です。 今回はつみたてNISA Meetingup(つみップ)についてです。 つみたてNISA Meetingup(つみップ)とは 金融庁主催で日本各地で …

積立NISA つみき

SBI証券のiDeCoに「セレクトプラン」が出るよっ

No.38 こんにちはっ! ケロりんです。 SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)において新プランを設定するそうですっ! 2018年11月1日(木)〔予定〕より受付を開始ーーっ! SBI証券のi …