わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資ニュース

つみたてNISA運用報告 2019年2月度

投稿日:

にっこりトマト
No.63

こんにちはっ!
ケロりんです。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資にて『つみたて気絶投資』を心がけております。

今回はつみたてNISAの運用報告です。
2019年2月度になります。

野村つみたて外国株投信 2019年2月度

さて、2月度の状況を確認してみます。

20192月度運用状況

2018年の積立分は「損益 +3834円 +0.96%となっています。
先月は「損益 -16755円 -4.19%」でしたから、先月比で おおよそ 「約+20000円 約+5%」ほど回復しました。

2019年の積立分は「損益 +5461円 +6.89%となっています。
先月は「損益 +2094円 +4.32%」でしたから、先月比で おおよそ 「約+3300円 約+2.5%」ほど増えています。1~2月の株価低迷の影響でお安くなってた時に口数を稼いで取得単価を低く抑えられたため、投資総額は少ないものの2018年度よりも含み益が多くなっています。これを繰り返していくことで将来の資産を増やすってことだと思っています。

2019年つみたてNISAまとめ

トータルでは「損益 +9276円となっています。
先月は「損益 -14669円」でしたから、先月比で おおよそ 「約+24000円」ほど増えています。

さて、来る来ると言われて久しいですが、リセッションはいつ頃来るのでしょうか。自分にはさっぱりわかりません。予測のしようがないので特に何も変えるつもりはありません。自分にできることはただ愚直に継続投資するのみですっ。



以下、小話。

野村つみたて外国株投信 純資産60億を超えたよっ

あれ?50億から60億に増える期間が早かったような。。気のせいかな。まあ、いいか。
自分としては、将来的には野村つみたて外国株投信には純資産1000億円以上になってもらいたいです。道のりはまだまだ長いですが、順調に数字を伸ばしているのでひとまずは安心しております。今年度中には少なくとも100億は超えて欲しいですね。

AT&T あの訴訟の決着がついてた

AT&Tによるメディア大手タイム・ワーナー(現ワーナーメディア)買収を巡り、買収撤回を求めていた米司法省の訴えが退けられました。
これはポジティブなニュースということでいいのですよね!?AT&Tの少額ホルダーとして一応気にしておりました。

とすると今度は、ディズニーがAT&Tの保有するHuluの株式の10%を買い取る交渉をしているそうです。AT&Tがワーナーメディアを買収したことによりAT&TはHuluの少数株式となっていたとか。これはAT&Tにとってポジティブなニュースなのか!?
…。もうよくわかりませんが、現状、含み益もあり配当金も貰えてますから文句はないです。

個別株はとってもおもしろいけど、余剰資金の中の余剰資金を使って、サテライトで楽しむようにしています。コアはあくまでもインデックス投資です。

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA, 投資ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積立積み木

楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型)に期待したい

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ28回目です。 7月20日に楽天投信投資顧問より楽天・インデックス・バランス・ファンドが3種類((均等型)(株式重視型)(債券重視型))がリリースされました。 h …

重い積み木

つみたてNISA運用報告 2018年4月度

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ15回目です。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年4月度になります。 さて、ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 その運用状況 …

積立NISAつみき

Fund of the Year 2018 投票したよ!

No.48 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

みんなで積み木

eMAXIS Slim対抗値下げ!

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ23回目です。 eMAXIS Slim対抗値下げ! 前回のブログで「ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬引き下げが発表されました!」と書きましたが、eM …

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …