わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資方針

つみたてNISA運用報告 2018年9月度

投稿日:2018年10月6日 更新日:

象さん積み木
No.39

こんにちはっ!
ケロりんです。

今回はつみたてNISAの運用報告です。
2018年9月度になります。

ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。

SBI証券
2018年1月開始
毎日積立 日額1619円
ボーナス設定あり

つみたてNISAのほかにiDecoや特定口座も利用しつつインデックスファンドを中心とした国際分散投資を心がけております。

野村つみたて外国株投信 2018年9月度

積立NISA 201809

取得金額が327398円となりました。
今年のつみたてNISAの残高も残すところ7万円程となっています。このままいくと12月上旬には今年度のつみたてNISAの投資を終えそうです。

さて、評価損益を見てみると、「損益 +19677円 +6.01%」となっています。
非常に順調です。データを取った時点での『野村つみたて外国株投信』の基準価格は過去最高値でした。
現時点ではうまくいっているので当然ながら何の不満もありません。
まだまだ投資額が少なく投資期間も短いのでどうこうの言っても仕方ありません。自分の投資のゴールはまだまだ先は長いですから(実際は死ぬまで)。
いずれ暴落というか、また下がる時が来るでしょうが、その時も愚直に積立投資を継続していきます。



投資を始めて1年半を過ぎて自分の投資法がわかってきたような気がします。
一言でいうと、

『積立気絶投資法』

…。漢字が多いので柔らかくしましょう。

『つみたて気絶投資法』

…。

はい♪焼酎飲んでるから酔ってきたのかもしれません。しばらく寝かせてみます。
むかーし、「文は寝て待て」と外山滋比古さんの著書で見かけた覚えがあります。そんな感じですかね。

さてさて、8月度の時点では「損益 +11454円 +3.84%」でした。
比較すると、前月比+2.3%ほどで損益評価額は約8000円アップしています。
順調すぎてお酒がおいしい。

ですが、そのうちこの酒が苦くなる時が来るでしょう。その時自分が耐えられるリスクになっているかどうかが大切なことだということは、認識しているつもりです。

「歴史から学ぶのが賢者。経験から学ぶのが凡人」
(凡人より愚者のほうが対比になりましょうか…)

自分は「賢者になりたかったけど、そこまでなれない凡人」程度の人物です(たぶん)。
歴史から学んで大成功を収めたいという欲はありますがそこまで優秀ではありません。できれば歴史から学んだことにより暴落によるダメージを幾何かは抑えたいと思ってポートフォリオは組んでいます(つもりです)。ですが、実際経験してみないとわかりませんよね。
やっぱり凡人です。

「債券ファンドは買ってないけどリスク資産と無リスク資産は半々。」
「リスク資産はやっぱり株式投資が中心になるわけで、その中でもアメリカを中心とした先進国株に…云々。」
「仮想通貨やFXは投機だから、宝くじと同じようなギャンブルみたいな…云々」
「株式投資こそプラスサムゲームで…云々」

…。
凡人は凡人なりに知恵を絞ってるつもりです。

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA, 投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

並んで積み木

つみたてNISA Meetup 行ってきましたっ!

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ16回目です。 つみたてNISA Meetup つみップ 行ってきましたっ! 金融庁主催のつみたてNISAの説明会・懇親会です。 つみたてNISAの基本情報につい …

困った積み木

ベンチマークの「配当込み」と「配当除く」って??

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ27回目です。 前回、「野村つみたて外国株投信運用報告書」をもとにベンチマークとの差異が少なく安定運用だと書きました。 『野村つみたて外国株投信』の実質コストが判 …

みんなで積み木

つみたてNISAを始めてから解消したこと

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ22回目です。 つみたてNISAを始めて半年ほど経過しました。 自分はSBI証券にて野村つみたて外国株投信に毎日積立を行っています。 積立額は毎日1619円です。 …

積み立てる積み木

ケロりんの「つみたてNISA」

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ5回目になります。 今回はケロりんの「つみたてNISA」についてです。 2017年は通常のNISAを使用していましたが、2018年より「つみたてNISA」に切り替 …

悩む積み木

来年のつみたてNISAはどうするか

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ19回目です。 つみたてNISAをはじめて5ヶ月が経過しました。 ケロりんは「野村つみたて外国株投信」をSBI証券にて毎日1619円を積み立てています。 半年近く …