わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資ニュース

低コスト万歳っ!ニッセイ外国株式インデックスファンド 信託報酬引き下げ

投稿日:

積み木はこぶ
こんにちはっ!
ケロりんです。

ブログ23回目です。

ニッセイ外国株式インデックスファンド 信託報酬引き下げ

先日ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬引き下げが発表されました!

<購入・換金手数料なし>シリーズ6ファンドの信託報酬率引下げ(投資信託約款変更)について<ニッセイアセットマネジメント>

上記のリリースによると、外国株式インデックスファンドのほか、新興国株式、日経平均、バランス(4、6、8資産均等型の3つ)の計6ファンドの信託報酬を引き下げられます。

ニッセイ外国株式インデックスファンド(0.109%)
ニッセイ新興国株式インデックスファンド(0.189%)
ニッセイ日経平均インデックスファンド(0.159%)
ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)(0.159%)
ニッセイ・インデックスバランスファンド(6資産均等型)(0.159%)
ニッセイ・インデックスバランスファンド(8資産均等型) (0.159%)

ニッセイ外国株式インデックスファンドの信託報酬はこれまで<年0.189%>でしたが<年0.109%>に引き下げられ、「eMAXIS Slim先進国株式インデックスファンド」の<年0.1095%>をさらに0.0005ポイント下回って先進国株式ファンドの中では業界最安値となります。
個人投資家にとって、各社が競って低コスト合戦を繰り広げてくれることはありがたいことですね。おそらく、eMAXIS Slimシリーズも黙ってはいないでしょうからすぐに業界最安値を更新することでしょう。

ケロりんは2017年のNISA口座にて、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」を購入してそのままホールドしていますので、わずかではありますがこの信託報酬引き下げの恩恵に預かれると思っています。

ところで、SBI証券のiDecoでは、「DCニッセイ外国株式インデックスファンド」があります。こちらの信託報酬は<年0.189%>のまま据え置きのようです。DCがついているだけで中身はニッセイ外国株式インデックスファンドと同じなので、各種調整後には同様に信託報酬<年0.109%>に引き下げてほしいですね。
自分は「DCニッセイ外国株式インデックスファンド」に積み立てているのでぜひとも早い段階での導入をお願いしたいところであります。

さあ、次はどのファンドが信託報酬の引き下げの発表をしてくるのでしょうか。低コスト万歳!って気分です。

そろそろ景気後退があるとか、貿易戦争だとかいろいろ不安要素がありますが、自分には相場の行方はまったく予想がつきません。
しかし、インデックス投資をしている以上短期の相場の動きは気にしないようにしています。心がざわつくことはありましょうが、しかし、ゴールはまだまだ先です。
一日、一ヵ月、半年の程度の短期の動きは気にせず、年始と年末の値動きだけ見てリバランスを検討する、くらいの気持ちです。

さあ、これからも愚直にコツコツ投資していきますよっ!!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA, 投資ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みんなで積み木

つみたてNISAを始めてから解消したこと

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ22回目です。 つみたてNISAを始めて半年ほど経過しました。 自分はSBI証券にて野村つみたて外国株投信に毎日積立を行っています。 積立額は毎日1619円です。 …

象さん積み木

つみたてNISA運用報告 2018年9月度

No.39 こんにちはっ! ケロりんです。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年9月度になります。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開 …

積み木まう

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とか気になったニュース

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ21回目です。 今回は今週気になったニュースを取り上げてみます。 ①AT&Tとタイムワーナーの合併を承認 米連邦裁判所が米通信AT&Tによるタイム・ワーナ …

積立NISA つみき

tsumiki証券、もう数年早ければ。。

No.34 こんにちはっ! ケロりんです。 先月8月31日に丸井グループの証券会社「tsumiki証券」がスタートしましたっ! 「tsumiki証券」start!! 「tsumiki証券」はマルイのエ …

積み木

つみたてNISA運用報告 2018年2月度

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ6回目です。 今回はつみたてNISAの運用報告です。 2018年2月度になります。 さて、ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 その運用状況を …