わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

投資にまつわるetc.

投資をはじめて一年になりました

投稿日:

クマ積み木
こんにちはっ!
ケロりんです。

ブログ13回目です。

ケロりんが投資をはじめて1年経過しましたっ!

2017年にiDeco、NISAの口座を開設しインデックスファンドにコツコツ投資してきました。

2017年は相場が良かったので少額ながらも資産が増加していく様子を見るのは楽しかったです。
2018年よりNISAからつみたてNISAに変更しました。
しかし、2018年に入り相場は停滞し含み益はメリメリと溶けていきました。

でも特に悲観してないです。

株価の下がっているうちにコツコツと口数を稼いでいけば、また相場が良くなったときに資産が増えますから。
そしてこれを20年繰り返していけばその分資産は増加しているはずです。
気の遠くなるような長い話ですが自分は嫌いではないです。
愚直にコツコツ続けるというのは自分の性格に合ってるようです。

でも、個人的に心配なのは、つみたてNISAはファンドのスイッチングができないので自分が投資しているファンドが早期償還した場合どうなるのか不明な点です。

…まあ、なるようになるか。

未来のことは読めませんし将来のことはわかりません。このままずっと投資が続けられるかも不明です。

しかし、可能なうちにコツコツ投資していきますよっ!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積立NISAの家

投資信託の監査費用が下がったらどのくらいお得なのかなぁ

No.47 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

みんなで積み木

つみたてNISAを始めてから解消したこと

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ22回目です。 つみたてNISAを始めて半年ほど経過しました。 自分はSBI証券にて野村つみたて外国株投信に毎日積立を行っています。 積立額は毎日1619円です。 …

ジム・ロジャーズ

ジムロジャーズ「お金の流れで読む日本と世界の未来」を読んだよっ

No.68 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

FP2級

【祝】FP2級合格(資産設計提案業務)

No.131 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほ …

積み木まう

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とか気になったニュース

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ21回目です。 今回は今週気になったニュースを取り上げてみます。 ①AT&Tとタイムワーナーの合併を承認 米連邦裁判所が米通信AT&Tによるタイム・ワーナ …