わんぱくケロりんのつみたてNISA日記

愚直にコツコツ投資するサラリーマンの歩み

つみたてNISA 投資にまつわるetc.

つみたてNISA Meetingup つみップ

投稿日:

つみあがる積み木

こんにちはっ!
ケロりんです。

ブログ12回目です。
今回はつみたてNISA Meetingup(つみップ)についてです。

つみたてNISA Meetingup(つみップ)とは

金融庁主催で日本各地で開催されている個人投資家(投資に興味ある人)との意見交換会、つみたてNISAの説明会

であると認識しています。

あ、つみップのサイトにも記載されていますね。今調べました。

「つみたてNISA」についてわかりやすく解説するほか、質疑応答・意見交換を通じて資産形成への理解を深めていきます。

うん。概ねあってるかな。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/opinion/index.html
↑一応リンク貼っておきます。時間経過と共に見れなくなるかもしれませんが。

ケロりんも先日、地方開催のつみップに申込みしました。
楽しみです。

つみたてNISAフェスティバル 2018

くしくも、このブログの前日、4/21に東京で「つみたてNISAフェスティバル 2018」が開催されました。
定員先着250名ですから、大きなイベントだったんでしょうね。
当たり前ですがケロりんは東京に行くことはできません。飛行機代や宿泊費がばかにならないので仕方ないです。あと時間も。。
ですので、投資ブロガーさんが更新してくださるのを首を長くして待っています。

さて、余談ですが、つみたてNISAのキャラクターについては、あれがイラストからどれだけ昇華していくのか不安であり楽しみであります。
自分も応募しようかと思いましたが、作品を作っている余裕がありませんでした。投票はしましたが。

つみたてNISAのCM

話を脱線します。
自宅でテレビを見ていたら、地銀のつみたてNISAのCMを目にしました。
この地銀で取り扱っているつみたてNISAのファンドは以下の四つのようでした。

iFree 8資産バランス
iFree TOPIX インデックス
iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)
iFree 新興国株式インデックス

信託報酬は順に
0.2376%
0.1836%
0.2052%
0.3672%
です。

どれも最安値の信託報酬ではありませんが、無くはない、という印象でしょうか。
しかし、自分では選ぶことはないでしょう。
まあ、それはいいとして、この地銀のiDecoのラインナップに身が凍った覚えがあるのでそれに比べれば良心ですし、
何よりCMを打ってつみたてNISAをアピールしていることには好感を得ました。

こんなふうに大手の銀行がつみたてNISAのCMを打つようになったら何か変わりますかね。。

…どうかな。

つみたてNISAの商品は薄利多売じゃないと利益でないからやらないかな。
もし既にたくさんCMうってたらごめんなさい。自分が見たことないだけです。

会社でつみたてNISAについて同僚に説明してもなかなかピンと来ないようなんですよね。
やっぱり、「資産を増やしたい」とか「老後が不安なのでどうにかしたい」と
本気で思った人は自分からアクションを起こして、つみたてNISA等の金融情報にも敏感になると思います。

米国ではタバコの危険性を訴えるショッキングなパッケージになってるそうですね。
それに乗じるじゃないですけど、今資産を形成していかないと30年、40年後にはこうなっていますよ的な情報を大々的に開示すれば資産形成しなきゃとピンと来るんじゃないかなあ。でも、そうすると不安を煽ることになるのか。

…うまくいきそうにないですね。

結局のところ、人はともかく各自が金融アンテナを伸ばしていくしかないのかなぁ。

まとめ

つみップ参加してきます。まだ先ですが。
お話聞いて、質問できそうなら聞いてみたいこともあります。

ケロりんは属性の高い職にはついておりませんが、
未来を少しでも良くなるようにコツコツ投資していきますよっ!
つみたてNISAですべてを補完できるとは思っていませんが、その一助として活用していきますっ!

今回はここまで。おわりっ!

ad




ad




-つみたてNISA, 投資にまつわるetc.

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み木タワー

資産を最大化するには

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ18回目です。 自分はまだ投資を初めて一年足らずです。 コツコツ投資をしている最中なので当然ながらまだ大きな結果は出ていません。 ですので、説得力のある実績を報告 …

積み立てる積み木

ケロりんの「つみたてNISA」

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ5回目になります。 今回はケロりんの「つみたてNISA」についてです。 2017年は通常のNISAを使用していましたが、2018年より「つみたてNISA」に切り替 …

ばらばら積み木

暴落時でもコツコツ投資

こんにちはっ! ケロりんです。 ブログ8回目です。 今回は最近同感した記事についてです。 「暴落こそ絶好の買い場。」 「暴落こそ絶好の買い場。」 勇気がもらえますね。心が躍ります。 これは投資ブロガー …

楽天スーパーポイントで国内株投資ができるようになる

No.93 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …

コンビニを利用しなくなったなあ

No.52 こんにちはっ! ケロりんです。 ケロりんは『野村つみたて外国株投信』に投資しております。 SBI証券 2018年1月開始 毎日積立 日額1619円 ボーナス設定あり つみたてNISAのほか …